

Posted by スポンサードリンク * - * -

父の日

今日は父の日。
結婚して1番うれしかったのは、
父が2人になったこと。
義父は、のんべぇ♪なので、芋焼酎を送りました。

珍しいお酒を買うならここ。
世田谷じゅうの居酒屋さんが仕入れに来るといっても
過言ではない酒屋さん朝日屋酒店にて、
白銀坂を買いました。
夏に帰省する時、一緒に飲みたいなぁ。
それまで残しておいてね(笑)。

実父は、甘党なので、これからケーキを買いに行きます。
近くにおいしいロールケーキ屋さんがあるのですが、
最近テレビで放送されて、ものすごい行列(驚)。
テレビの影響って本当にすごい!
これから行列に加わってきます(戦)。

読んでくれてありがとう。
応援クリックが励みになります。

クリック↑お願いします。

Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

母の日


5月13日は母の日でした。
タイ・フェスへ行った帰りに
野菜のスイーツを買って実家へ。

アボカドレアチーズとベジロール・ジャガイモ。
ジャガイモは塩味が効いてます。

モングラン☆クィーンとゴボーショコラ。
今回の中で1番おいしかったのがこのふたつ。

そばチャイムースとグリーンショート・トマト。
父はいちごのショートケーキが大好きなので迷わず
このケーキを選んで食べてましたが・・・
感想は、父の日には普通のケーキがいいなぁ♪ですって(笑)。



 patisserie Potager

 OPEN 10:00-20:00
 CLOSE 年中無休
 TEL 03-6279-7754
 東京都目黒区上目黒2-44-9
 

タイ・フェスで買ったマンゴーをプレゼントしました。
母はとにかくガーデニングが好きなんですが、
食べられるものを育てるのが特に好きなんです。
庭には、ぶどうや柿やびわが。
おいしかった果実の種を植えるのは人間の性なようです。
今頃、マンゴーの種も植木鉢に植わっているかも。

母の日の思い出はポストカードにして送りました。
プリントがちょっと曲がってるのはご愛嬌(笑)。
人気blogランキングへ
読んでくれてありがとう。
応援クリックが励みになります。
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

洋梨のケーキ

姉の誕生日にケーキを焼きました。
アレルギーがあるので、代替品を使いながら、
けれどおいしいものを♪
今回は、げんきタウン有機米粉を使いました。
Natural Houseにて購入。



洋梨のケーキのレシピ

  材料/直径18cm丸型分
   無塩バター・・・120g
   きび砂糖・・・120g
   卵(Mサイズ)・・・2個
   A 米粉・・・120g
     アーモンドパウダー・・・100g
   洋梨(缶詰)・・・4きれ

 作り方
  1.バターは室温に戻しておく。
    型にシートを敷く。
    洋梨は3きれは半分に1きれは細かく切る。
    米粉とアーモンドパウダーはよく混ぜておく。
    オーブンは170度に温める。

  2.バターをボウルに入れてよく混ぜる。
    砂糖を加えてさらに混ぜる。
    卵を入れて混ぜる。
    Aを入れてさっくり混ぜる。

  3.型に生地を流し、洋梨をのせる。
    オーブンで60分焼く。


米粉のケーキは初めて焼きました。
もちろん食べるのも初めて。
米粉と言われなければ気がつかないでしょう。
けれど、最後にふんわりと米の甘みを
感じるような気がしました。
とてもおいしかったです。


そして、ケーキに添えた豆腐クリームが家族に大評判♪でした。
これは、クルックで食べたケーキに添えられてたのが
おいしかったので作り方を教えてもらったのです。

家族って、感謝の気持ちやいろんな思いを伝える機会って
日々の生活の中ではあるようでないのが現実。
そんな気持ちを伝える日が誕生日や記念日だと思います。
でも、カードにメッセージを書いて手渡すのも
ちょっと照れ臭く感じる人もいるのでは?
一緒に食べたケーキの写真をカードにして、
メッセージを書いて、ポストへ。
メールの時代だからこそ、
切手で送りたいメッセージがあるのかも。
人気blogランキングへ


今回のレシピは以前米粉の話で紹介した今別府靖子さんの
米粉おやつ という本を参考に少し分量を変えて作りました。
この本は勉強になりましたが、
訂正箇所がいくつかあるので、こちらで確認が必要です。

Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

いちごのベイクドチーズケーキ

3月は、実母の誕生日。
ケーキを作りました。
いちごのベイクドチーズケーキ。
見た目はとっても素朴な
ベイクドチーズケーキですが
味はなかなかどうして
おいしいのです。

春らしくいちご味。
卵白を加えてあるので、
食感は重たくならずに、
焼き目が付いた部分は、
イチゴクッキーみたいで楽しいケーキ。


 食べる時に粉砂糖をふって
 いちごをドスンとのせると
 思わず拍手をしたくなります。

 飲み物は、レモンティーが合います。
 いちごの甘みとレモンの酸味で、
 いくらでも食べられそうでした。

 
 ↑ポチっとクリックお願いします★


4つの季節のシンプルチーズケーキ
↑こちらの本の26〜27ページを参考にしました。
他にもいろいろ作ってみたいチーズケーキがいっぱい♪
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

ラムチョコチーズケーキ

遅くなってしまいましたが・・・バレンタインのチョコケーキを作りました♪
チョコケーキというよりは、チーズケーキのチョコ味のようなケーキです。
ほのかにラムの香りが漂い、ラムレーズンがいいアクセントになってます。



1番大きいのは夫へ。
2番目は父へ。
あとは、ジャンケンで、母と姉と私で。

父が、私からのバレンタインのチョコがない!と言って、
寂しそうなのよぉ・・・と母から伝え聞き、慌てて持っていくことにしました。

←ポチっとクリックお願いします♪
           ランキングに参加しています。

ラムレーズンを作ったラム酒が残っているので、週末はラム酒で
ホットドリンク♪にしようかなぁ・・・
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

あずきがゆ

1月11日は鏡開き。
お汁粉をいただきます。
1月15日は小正月。
あずきがゆをいただきます。
我が家では、1月14日に
ふたつを合体させていただきました。
現代社会では、なかなか食の行事を
伝統的に行うのが難しいですが、
少しでも日々の暮らしに合った形で
取り入れていけたらいいかな
と思ってます。


↑ポチっとクリックお願いします♪
 ランキングに参加しています。


作り方は・・・おかゆを作って、そこに焼いたおもちと、
甘く煮たあずきを加えるだけ。
甘いおかゆ?おいしいの?と思われるかもしれませんが、
おはぎみたいなものです♪
高菜漬けと一緒にいただくと、何杯でもいけちゃいます。
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

七草がゆ

七草がゆを作りました。
土鍋でコトコト。
おもちも小さく切って入れました。
七草は、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、
    ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(だいこん)。



土鍋は火のあたりがやわらかいので
とってもおいしいおかゆができあがります。
器に盛ったら、たっぷりとゆずの皮をあしらいます。
先日、作っておいたゆずしょうゆ漬けの大根と一緒にいただきました。



そして、お天気がいいので・・・
デジカメ今日修理に持っていけばよかったねぇ〜
と言いながら、夫とお飾りをはずして、神社に持っていきました。

←ポチっとクリックお願いします♪
           ランキングに参加しています。

こんなにのんびりとした1月は初めてです。
ここ数年は、ワイワイと山で過ごしていましたので、
夫とふたりでゆるりと東京で過ごすのも悪くないです。
大人な正月です。
そして、七草言えるぅ? 秋の七草。
言えれば、乙粋です♪
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

ソーセージのピザ

DVDを観ながら食べるものと言えば・・・ピザ♪
電話して30分待てば食べられるけど。
1時間あれば、生地から作って手作りピザが
楽しめます。グリルから、いい匂いがしてくれば
そろそろ焼け頃です。ザクっと切って、パリっとほおばれば、
DVDを一時停止しなくても大丈夫♪



材料/15僉滷横cm 3枚分

ピザ生地 A 薄力粉・・・200g
        強力粉・・・100g
        塩・・・小さじ1

      B ドライイースト・・・小さじ1/3
        ぬるま湯・・・3/4カップ
        オリーブ油・・・1/4

オリーブ油・・・適量
トマトソース・・・適量
ピザ用チーズ・・・適量
あらびきソーセージ・・・適量
玉ねぎ(薄切り)・・・適量
にんにく(薄切り)・・・適量
オリーブ・・・適量
ドライハーブ・・・適量

作り方
1.Aを混ぜる。 Bを混ぜる。
  AとBをよくこねる。ラップに包んで30分寝かせる。

2.生地を3等分にして、めん棒で伸ばす。

3.アルミホイルの上に生地をのせ、オリーブ油、トマトソースを塗る。
  具をそれぞれ散らす。

4.予熱した魚焼きグリルで10分焼く。

  *本日の献立*
 ソーセージのピザ
 焼き豚サラダ
 コーンスープ


←ポチっとクリックお願いします♪
           ランキングに参加しています。

ピザにのせる具は何でも好きなものをどうぞ。
イメージがわかない人は、デリバリーピザの広告を参考にすると
いいです。私も、たまに見て勉強してます。
ソーセージは、無添加であらびきのものを手でちぎって
のせるとワイルドでおいしいです。今日の写真は、
早く食べたかったみたいで夫が撮影しました。いつも、
写真撮る間、待たせているので・・・
結局3枚焼いて、ペロリと完食しちゃいました。
味は、3枚ともベースはそのままで、
ドライハーブを変えてみたり、マヨネーズをトッピングしたりして、
変化をつけてみました。
で、何のDVDを観たかって?夫がセレクトした『40歳の童貞男』。
なかなかおもしろかったですし、最後ウルっとしました。
卑猥な言葉だらけですので、食事しながらは微妙でしたけど。
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

みそ風味焼き豚&焼きおにぎり

お正月メニューに飽きたら、おにぎりを焼いてみてはどうでしょう。
食べ方は、ライスバーガーのように、焼きおにぎりを割って
お肉と小ねぎをはさんで食べます。



材料/4人分

豚肩ロースかたまり肉・・・400g

A みそ・醤油・酒・・・各大さじ2
  はちみつ・・・大さじ1
  おろしにんにく・おろししょうが・・・各小さじ1

ごはん・・・茶わん3〜4杯分(380g)
小ねぎ(4等分に切る)・・・3〜4本

作り方
1.豚肉は3等分に切る。

2.Aを混ぜ、肉を入れてもむ。
  室温で20分以上つけおく。
  (できたら2時間以上)

3.魚焼きグリルをあたため、アルミホイルで肉を包み
  10分焼く。上のアルミホイルだけはずし、たれを塗って
  5〜10分焼く。裏返して同じことを繰り返す。

4.おにぎりを作って焼く。醤油、またはお肉のたれを
  塗ってこんがり焼く。

←ポチっとクリックお願いします♪
           ランキングに参加しています。

もちろん、焼きおにぎりとお肉を別々に食べても構いません。
ただ、はさんでみたりすると私が楽しいだけです♪
味噌風味なのに、味わい深い焼き豚です。
残ったお肉は、ラーメンにのせてもいいし、
野菜炒めに加えてもいいし、いろいろ使えます。
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

祝い肴三種

あけましておめでとうございます。
正月の祝いに欠かせない三種類の料理と、
お雑煮を作りました。どちらも関東風です。
どんなに贅沢な料理を揃えても、祝い肴がなければ
正月は迎えられません。最低限のもてなしは手作りしましょう。



1.田作り
   ごまめを甘辛く煮詰めたたれにからめます。
   簡単でおいしく、ポリポリおやつ感覚で楽しめます。
2.数の子
   塩抜きをして、ひと煮たちさせたたれに漬けます。
   白い膜を丁寧にとるのがポイントです。
3.黒豆
   とにかく、時間をかけて煮るに限ります。
   28日から毎日煮てました。また、冷蔵庫に入れっぱなし
   ではなく、毎日、数分火を通すとおいしさが持続します。

←ポチっとクリックお願いします♪
           ランキングに参加しています。

夫が大好きないくらも添えました。
ちょぴっとですが、朝昼晩と食べますのでこれぐらいがいいのです。


Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)