スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク * - * -
<< 餃子 | まぐろのペッパーステーキ >>

マジックスパイス

節分は地方によってさまざまな風習がありますね。
我が家では、地元のイベントに出かけて、ワイワイ騒ぎます。
お寺や商店街の豆まきがとっても楽しい♪
イベント終了後は、みんなでお掃除しましょう。
そして、お家へ帰ってきて「福は内」だけします。
これは、「心に福が充満すれば、鬼は自ら退散して行く」
という道海大禅師の教えです。
子供の頃、下北沢の天狗祭りへ初めて行った時、その教えに
いたく共鳴した私は、それ以来、このやり方を実践しています。

最近では恵方巻きが流行ってますが、
コンビニ業界の仕掛けで全国区になった風習です。
また、地方によって、豆まきが大豆派か落花生派か分かれます。
雪国は落花生を豆まきする地方が多いです。

恵方巻きと落花生まきは、手軽で簡単という観点から
主婦のハートを射止め、全国区になったのかもしれません。
こうやって変化しながら風習や伝統は混ざり合って時代に合った
やり方になっていくんですね。

ということで、下北沢の天狗祭りへ行って、スープカレーを食べました。
ラーメンとカレー両方食べたい気分の時、スープカレーはいいんですよぉ。



↑チキンのスープカレーに山クラゲをトッピングしました。
 辛さは涅槃(ねはん)です。
 お店のHPはこちら→マジックスパイス

←ポチっとクリックお願いします♪
           ランキングに参加しています。
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク * - * -

Comments

Comment form




 

   

Trackbacks

Trackback url: