スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク * - * -
<< きのこのスープ | マジックスパイス >>

餃子

1年前から挑戦しているのが「同じ料理を作らない」ということ。
そんなに苦労もせず、出来るものなんですね。
例えばカレーにしたって、具を変えれば同じではないですし、
同じ具でも味を変えれば違いますし。
そうやって意識すると、自然に季節の旬を取り入れる食に
なることにも気付きました。
餃子も中の具を季節の野菜にすれば何回も作れますし、
焼き餃子だけでなく水餃子なんてのもありますし。
今回は、皮が手作りです。具はいたってシンプル。
 


餃子の皮はとっても簡単です。
今回は24個分♪
 強力粉・・・100g      材料を混ぜてこねるだけ。
 薄力粉・・・100g      熱湯を使うので、手を火傷しないように。
 塩・・・小さじ1        耳たぶのやわらかさにこねて30分寝かせる。
 熱湯・・・140cc       細長くして24個に切る。
 打ち粉(片栗粉)・・・適量    1個ずつ麺棒で伸ばす。

具の材料は、何でもオッケー♪
ただ、お肉は脂の多いものが旨みが出ます。
肉と野菜の割合は1:2が基本です。
これを守ればジューシーな餃子の具になります。

*本日の献立*
 餃子
 中国風コーンスープ
 漬物〜たくあん
 無洗米2:発芽玄米1
 麦茶 烏龍茶 オレンジ


←ポチっとクリックお願いします♪
           ランキングに参加しています。

やっと修理に出していたデジカメが戻ってきました。
料理の写真を撮る時、電子レンジの近くに置いていたのが
いけなかったようです。電磁波には気をつけましょう。
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク * - * -

Comments

Comment form




 

   

Trackbacks

Trackback url: