

Posted by スポンサードリンク * - * -
<< マードルって何? | 洗車曜日 >>

桜あんぱん

あんぱんってあまり食べないかも。
パン自体、そんなに食べないからかな。

でも、桜の咲く季節に食べたくなる
あんぱんがある。
それが、銀座木村家の桜あんぱん。
あんぱんのおヘソに桜の塩漬けが
入っていて、こしあんの甘さと
いい具合なのである。
これは、パンというより、
和菓子と言っていい。
イースト菌ではなく、
酒種の生地だからだろうか。

母や祖母が、出かけて帰ってくると、
必ず木村家のあんぱんが
食堂のテーブルの上に、
置いてあったのを思い出す。


 だから、気付かなかったけれど、
 関東地方でしか買えないのね。
 今は、ネット販売もしているけれど。
 当たり前の日常の風景こそ
 記しておこう。
 そんなことを思いながら
 桜あんぱんをほおばる。

 そして、桜あんぱんを買った時、
 桜の塩漬けをサービスでいただいた。
 4月4日はあんぱんの日。
 明治8年4月4日、明治天皇に
 この桜あんぱんが献上されたそうだ。

 blog ranking
Posted by natsu * comments(0) * -


Posted by スポンサードリンク * - * -

Comments

Comment form