

Posted by スポンサードリンク * - * -
<< SEX AND THE CITY | エド・はるみ >>

桜チェック


 東京では開花宣言と一緒に
 桜ソング解禁という雰囲気で
 ラジオからは朝から晩まで
 桜がすでに満開である。

 けれど、「花曇」で「花冷え」で
 真冬のコートを着てもおかしくない
 今日のお天気。

 東京の桜開花宣言は、
 靖国神社にある桜の「標準木」に
 よって決定される。
 標準木は1本ではなく
 何本かあるんだそうだ。

私は私なりに桜開花の基準にしている木が2本、毎日通る道にある。
1本は神社の入り口の桜。
もう1本は子供の頃から、「桜の先生」と呼んでいるお医者さんの所の桜。

この写真は神社の桜。(3月24日現在)

ずいぶん咲いているように見えるが、これはよく日が当たるごくごく一部分。
とゆるゆると過ごしていると、あっという間に、散るのだから
毎日、気を引き締めて桜チェックしなければ(笑)。

blog ranking please click here!


  ■東京などで桜開花宣言=平年より2〜6日早く■

  気象庁は22日、東京の靖国神社と、静岡、熊本の気象台構内で
 桜(ソメイヨシノ)の開花を観測したと発表した。平年より、
 東京と静岡は6日、熊本は2日早い。東京は、史上3番目に早かった
 昨年に続いて、全国一番乗りの開花。
  同日は全国的によく晴れ、荒天だった前日とは一変して気温が
 上昇。3カ所とも、同庁の予想より1日早い開花宣言となった。
                      3月22日11時31分配信 時事通信

Posted by natsu * comments(0) * -


Posted by スポンサードリンク * - * -

Comments

Comment form