

Posted by スポンサードリンク * - * -
<< ゆり根の味噌汁 | 秋サケのごま酢煮 >>

国際化時代の食文化

2007年10月12日(金)に行われた講演会。
『国際化時代の食文化』に行って来た。
国立民族学博物館と日本経済新聞社が主催。
ちょっと難い講演会かなぁと思っていたのだが、
大変おもしろく、勉強になった。
2007年11月10日(土)の
日経新聞(朝刊)33ページでも
特集が組まれていたので目に触れた人も多いだろう。

日本食の崩壊が叫ばれる日本と、
世界中での日本食ブーム。
そこから見える食文化の流れ、
そして、はたと気付く。
本物の日本食って何よ?と。
カレーはインドからやってきた。
ラーメンは中国からやってきた。
焼肉は韓国からやってきた。
スキヤキは明治時代に発明された。
目玉焼きはアメリカからやって来た。
どれも、海外からやってきたものばかり。
けれど、今では立派な和食だ。
本場からやってきた食文化が
『日本化』したのだ。

他の国の食を知ることは
その国の文化に触れること。
食から始まる世界交流ほど
おもしろいコミュニケーションは
ないのではないかとも思う。

だから私は、これからも舌で
世界を旅するつもり(笑)。

ランキングに参加しています。
こちらを↓クリックで応援してね。
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)


Posted by スポンサードリンク * - * -

Comments

Comment form




 

   

Trackbacks

Trackback url: