

Posted by スポンサードリンク * - * -
<< ハロウィンメニュー | 秋サケ鍋 >>

むかごごはん

むかごごはんを作りました。
少しの塩と酒と、ゴロゴロむかごを入れて。
炊き込みご飯を作るときは、
精米するようにしているのですが、
今回は精米しないで玄米にしました。
(単に精米するのを忘れただけ?)

子供の頃は、学校とお家の間に
むかごが自生しているところがあって、
秋になると、楽しみだったなぁ。
塩茹でして、私のおやつに。
母に頼まれて、たっくさん集めて、むかごごはんに。
いまは、その場所に大きなお家が。
そこに住んでいる人は、
かつてむかごが自生していたことなんて
知らないんでしょうね・・・。
子供の頃の風景が失われていくのが
こんなに悲しいことだなんて。
ただ、銀杏拾いはいまでも出来るからうれしい♪
というわけで、むかごごはんと、
拾ってきた銀杏はしいたけと一緒にホイル焼きに。



2007/11/01(木)の献立

   主菜 たこの梅和え
   副菜 小松菜と油揚げの煮浸し
         のり風味
   副菜 銀杏としいたけのホイル焼き
   汁物 かぼちゃの味噌汁
   主食 むかごごはん
   香の物 たくあん
   


キノコを↑クリックで応援してね。
励みになってます♪
ありがとう。
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)


Posted by スポンサードリンク * - * -

Comments

Comment form




 

   

Trackbacks

Trackback url: