スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク * - * -
<< Eat Your Vegetables! | 無添加おやつ >>

梅ピクルス

梅ピクルスが食べ頃になりました♪
そのまま食べてもおいしい。
と・・・料理をしながらつまみ食い(笑)。



かち割り青梅のピクルスのレシピ

  材料/作りやすい分量
   青梅・・・種つきで500g
   塩・・・20g
   A 酢・・・1カップ
     水・・・1カップ
     砂糖・・・70g
   1.5ℓ容量の保存瓶(煮沸消毒する)

  作り方
  1.梅は洗って3〜4時間ほど水に浸してアクを抜く。
    ヘタを竹串でとり、筋に沿って包丁で切り込みを入れ、
    なり口の部分をすりこ木でたたき、
    ひねると半分に割れる。
    種が残った方は、包丁でくりぬく。

  2.ボールに入れて塩をまぶして重石をして1時間置く。
    汁けをきってアクを除く。

  3.Aを鍋に入れ火をかけ、ひと煮立ちしたら、
    火を消してさます。

  4.保存瓶に梅を入れて、をそそぎ蓋をする。
    冷暗所、または冷蔵庫で保存する。

  4.10日で食べ頃♪
    未開封なら冷暗所で3ヶ月。
    冷蔵庫で半年保存可能。


梅ピクルスを使って、じゃこチャーハンと
卵スープを作りました。
いつもの献立が
梅ピクルスを入れるだけで夏の味わいに。
一生懸命かち割りにした甲斐がありました(笑)。
さっぱりとした味になるので、
思った以上に食が進みます。



   梅ピクスル入りじゃこチャーハン
   きゅうりのぬか漬け
   オクラと夏大根の醤油漬け
   こんにゃくと野菜のいり煮
   梅ピクルス入り卵スープ



白ゴマをかけていただきました。
きゅうりのぬか漬けを食べると
夏だなぁと思います。

酸っぱいスープが大好きな私は、
これはめちゃ好み。
雑炊にしてもいいし、素麺を入れてもいいなぁと
イメージが膨らみます。

読んでくれてありがとう。
人気blogランキング
応援クリック↑が励みになります。
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク * - * -

Comments

Comment form




 

   

Trackbacks

Trackback url: