スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク * - * -
<< kurkku < << cafe | だいどころ俳句 >>

春おでん

おでんは秋冬の料理?と思い込んでる人も多いのでは。
何を隠そう私もそう思っていました。
しかし、カレーライス殺人事件で紹介した食MAPによると、
1年中、家庭の食卓に登場しているのです。
そして、ちょっと冷えるなぁという日に、食卓に出る頻度がアップするのです。
それが、春の気温が下がる花冷えの頃と、梅雨の頃。
ということで、3月の気温で冷たい雨だった24日の火曜日に
春おでんを作ってみました。
春野菜たっぷり♪全て有機栽培のお野菜たちの競演です。



春おでんのレシピ

  材料/2人×2回分
   野菜いろいろ
   今回は、ミニ白菜・新タマネギ・新にんじん
        トマト・新じゃがいも・新ごぼう
   こんにゃく(手作りのこんにゃくは出汁がよくしみ込みます)
   がんもどき(国産有機大豆が使われているもの)

  作り方
  1.出汁をとります。
  2.具材を適当な大きさに切って鍋に入れます。
  3.塩・醤油・みりんを少量と出汁を入れて煮込みます。



野菜の旨みが本当においしいです。
薄味なので、野菜本来の味が楽しめます。
ごはんは、玄米です。
もちろん玄米も農薬をいっさい使ってないものです。
有機栽培なので、皮も根っこも全て食べられるので・・
生ゴミが出ないエコ鍋とも言えますね♪

翌日は、玄米を入れて雑炊スープでいただきました。
粒マスタードをたっぷりつけると美味♪
人気blogランキングへ
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク * - * -

Comments

Comment form




 

   

Trackbacks

Trackback url: