スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク * - * -
<< 大根 | 花園万頭 >>

ソーセージと野菜のモロッコ風スープ

最近読む本も観る映画もアフリカのものばかり。
私はアフリカのことを知らなさ過ぎました。
そんな思いが料理にも及び、今回は北アフリカの料理です。

外務省のホームページより
モロッコ王国

モロッコでは、ハリラと呼ばれるモロッコスープが
家庭料理の定番なんだそうです。
もちろんサウム(断食)の後はハリラを食べるんだそうです。
(モロッコでは99%がイスラム教です。日本では断食=ラマダーンだと誤解されてますが、
ラマダーンとは月の名前で、断食のことはサウムといいます。)
クスクスは北アフリカ(特にマグリブ地方)の主食です。
(マグリブ地方とは、北アフリカの北西部に位置する
モロッコ、アルジェリア、チュニジアのアラブ諸国のこと。)
このクスクスには、ハリッサ(アリッサともいう)という唐辛子のペーストを添えます。
混ぜながら食べるそうです。

今回は、ホームメイドスープのレシピを参考に作りました。
(レシピでは夏野菜バージョンだったので、春野菜をメインにしました。)
味は、ターメリックとクミンの香りでカレーを思い出す感じ。
とってもおいしい♪
季節の野菜をたっぷりいただけるのもうれしい。
人気blogランキングへ

Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク * - * -

Comments

Comment form




 

   

Trackbacks

Trackback url: