スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク * - * -
<< 火曜日 早寝、早起き、朝ごはん♪ | 水曜日 早寝、早起き、朝ごはん♪ >>

グリーンピースごはん

春を告げる食材をみつけると、買ってしまいます。
先日はそら豆
今日はグリーンピースを発見。
冷凍や缶詰で1年中、食べることが出来ますが・・・まずいです。
グリーンピースが嫌いな人ってけっこういますが、
そういう人は、冷凍や缶詰のものしか食べたことないのでは?
生のグリーンピースは、春の香りいっぱいでおいしいです。

作り方は、グリーンピースをさやから出して、ごはんと一緒に炊くだけ。
昆布だしか、そのまま昆布を入れます。
2合のお米に酒大さじ1、塩小さじ1、好みで醤油。
油揚げを一緒に入れると、ツヤツヤに出来上がります。
また、グリーンピースをゆでて、炊き上がってから混ぜると丁寧です。

「初物を食べると75日寿命が伸びる」って言いますね。
有名なのは、初鰹や早春の筍。
実家では、何でも初物は、まずご先祖様に・・・
という習慣がありまして、仏壇に供えてました。
その役目が、わたしでした。
その習慣がいまだに抜けず、初物は祖父母の写真の前に(仏壇がないので)
お供えしてからいただいてます。

特にグリーンピースごはんは、祖父の大好物だったそうです。
幼い頃、亡くなったので祖父の記憶はほとんどありませんが
こういう習慣のおかげで、祖父や曽祖父母までの好物まで
わたしが知ることになりました。

逆に、ご先祖様の好物をお供えするのを忘れたりしたら・・・
寿命が縮まったりするかもしれません。( ̄_ ̄|||)どよ〜ん




 焼き厚揚げのねぎソース
 イタリアン風サラダ〜ベビーリーフ・トマト
     ツナ・サラダ用ほうれん草
 グリーンピースご飯
 味噌汁〜せり
 漬物〜大根・ニンジンのぬか漬け
 麦茶 番茶 いよかん



人気blogランキングへ
読んでくれてありがとう。
応援クリックが励みになります。
 
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク * - * -

Comments

Comment form




 

   

Trackbacks

Trackback url: