スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク * - * -
<< メープルフレンチトースト | グルジア紅茶 >>

うどのみそ漬け

一汁三菜が和食の基本ですが、これに香の物をつけましょう。
とにかく、漬物がなければ食事が始まらないわたし。
ぬか床はすでに、7年ものです♪
その他に、いろんなものをいろんな味で漬けます。
今回はみそで、春らしく、うどと菜の花とにんじんを漬けました。



漬ける材料は何でもオッケー。
作り方は、みそと煮きった酒とこんぶに野菜を加え混ぜて、
一晩置くだけ。分量は適当です。
だいたい、みそ250gに酒1/3カップ、こんぶ5儖未任靴腓Δ。
これに、お砂糖を加えると、甘いみそ漬けになります。

20070307_95077  *本日の献立*
 グリルチキンと菜の花のからし醤油がけ
 ふきのごまあえ
 じゃがいもの塩辛煮
 味噌汁〜もずく
 漬物〜うど・菜の花・にんじんのみそ漬け
 無洗米1:発芽玄米1
 麦茶 緑茶 いよかん

(↑クリックすると画像が大きくなります)

食事の終わりも漬物です。
残ったたれや汁は漬物で集めてご飯にかけていただきます。
わたしの食べ終わった後は、お皿が「なめたの?」というくらい
きれいになってます。
最後は、ごはんのお茶碗でお茶を飲んで、終わり。
これで食器洗いに洗剤は不要です。
アクリルたわしと少量の重曹で洗います。
キッチンから始めるエコロジーは、まず、食べ物を残さないこと。
そして、排水溝に汁やたれなどを流さないこと。
植物性の洗剤なんかを使うより大事なことです。

←ポチっとクリックお願いします★
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク * - * -

Comments

Comment form




 

   

Trackbacks

Trackback url: