

Posted by スポンサードリンク * - * -

夜桜名所案内

桜の名所は東京にもいろいろある
けれど、多摩川水系仙川に咲く
桜は隠れた名所である。
なぜ知られていないかと言うと
東宝撮影所の敷地の中だから。
敷地の中には、ホームセンターや
住宅展示場もあるので、一般の人も
普通に入っていける。
撮影所ということで、照明のプロが
桜を見事に光で演出してくれている。
ライトアップは明日(4月3日)まで。
この写真は今日(4月2日)のもの。
屋台も出てないし、場所取りして宴会
している人もいない。ただただ、
桜が美しく咲くばかり。

blog ranking
Posted by natsu * comments(0) * -

桜の土産


 春の嵐に桜が舞う。
 買い物途中、桜を眺めて
 しばし立ち止まる。
 家に帰ると、パーカーの
 フードに桜の土産。
 思わず、笑顔になる。

 いつもブログに来てくださる方、
 初めて来てくださった方、
 4月からもよろしくです。
 ランキングバナーをいつも
 クリックありがとうございます。
 励みになってます。
 おかげさまで、100位以内を
 キープしております。
 blog ranking please click here!
Posted by natsu * comments(0) * -

桜チェック


 東京では開花宣言と一緒に
 桜ソング解禁という雰囲気で
 ラジオからは朝から晩まで
 桜がすでに満開である。

 けれど、「花曇」で「花冷え」で
 真冬のコートを着てもおかしくない
 今日のお天気。

 東京の桜開花宣言は、
 靖国神社にある桜の「標準木」に
 よって決定される。
 標準木は1本ではなく
 何本かあるんだそうだ。

私は私なりに桜開花の基準にしている木が2本、毎日通る道にある。
1本は神社の入り口の桜。
もう1本は子供の頃から、「桜の先生」と呼んでいるお医者さんの所の桜。

この写真は神社の桜。(3月24日現在)

ずいぶん咲いているように見えるが、これはよく日が当たるごくごく一部分。
とゆるゆると過ごしていると、あっという間に、散るのだから
毎日、気を引き締めて桜チェックしなければ(笑)。

blog ranking please click here!


  ■東京などで桜開花宣言=平年より2〜6日早く■

  気象庁は22日、東京の靖国神社と、静岡、熊本の気象台構内で
 桜(ソメイヨシノ)の開花を観測したと発表した。平年より、
 東京と静岡は6日、熊本は2日早い。東京は、史上3番目に早かった
 昨年に続いて、全国一番乗りの開花。
  同日は全国的によく晴れ、荒天だった前日とは一変して気温が
 上昇。3カ所とも、同庁の予想より1日早い開花宣言となった。
                      3月22日11時31分配信 時事通信

Posted by natsu * comments(0) * -

黒すみれ


 ポカポカ陽気の中、夫と園芸市へ。
 もちろん、私は庭に植える椿探し

 夫が「かっこいい花を見つけたよ」
 というので見てみると
 黒すみれだった。

 「黒い蝶々がとまってるみたいだね」
 と言おうと思っていたら。

 「黒い金魚みたい」と夫。
 その一言で、もう金魚にしか
 見えない(笑)。

 というわけで、我が家のベランダで
 黒い金魚がそよそよと(笑)泳いでる。

 blog ranking please click here!
Posted by natsu * comments(0) * -

かた焼きそば

昨日は夫がごはんをいらないというので
一人でかた焼き蕎麦を作って食べた。

子供の頃、母に連れられて新宿のデパートによく行った。
きっと、母のお買い物に付き合っていたのだと思うけど。
何も覚えてはいない。
ただ、いつも必ずデパートの食堂に寄ったのを覚えている。
そこでいつも必ず食べたのがかた焼き蕎麦だった。
周りを見渡すと、私ぐらいの子供はみなお子様ランチ。
私も本当は国旗が刺さったプレートのお子様ランチが食べたかった。
でも、何故か言えなかった。
「ママ、お子様ランチが食べたいの」
とは決して言えなかった時の・・・
あの何かをぐっとこらえる感覚を
今でも思い出す。
かた焼きそばをバリバリと噛みしめながら
涙がこぼれそうな気持ちを
お酢をめいっぱいかけて
ケホケホとむせかえることで
隠してた。
だから、大人になった今でも
お酢をいっぱいかけて食べたいなぁと
思う時は、何かをぐっとこらえる時なのかも。
そんなかた焼きそばは、少ししょっぱいお子様ランチの味がする。

ランキングに参加しています。
こちらを↓クリックで応援してね。
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

ゆり根ごはん

お買い物へ行くと「ゆり根」を発見♪
晩秋の楽しみのひとつ、ゆり根。
花の根っこ食べるの?と最初は怪訝な夫でしたが、
今では、「お〜♪ゆり根ごはんいいねぇ〜」と言うまでに成長(笑)。
季節感のわかる男になったようです。
明日は味噌汁にしようかな。

作り方は、お米2合に対して、ゆり根150gほど。
昆布5僂伴鬚鯊腓気牽院塩は小さじ1、味醂と醤油は好みで。
ホクホク感とネットリ感が
おいしい炊き込みご飯になります。



2007/11/11(日)の献立

   主菜 豚スペアリブとペコロスのスープ煮
   副菜 たたき長芋とわかめの梅わさび和え
   副菜 カブの葉の搾菜炒め
   汁物 エリンギとかんぴょうの味噌汁
   主食 ゆり根ごはん
   香の物 かぶのぬか漬け
   

ランキングに参加しています。
こちらを↓クリックで応援よろしくね♪
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

牛丼

金曜日の夜。
女友達と夜の街へと繰り出す。
いくつになっても、ワクワクする瞬間。
夜のきらびやかなネオンに溶け込む瞬間。

夫のばんごはんには牛丼を仕込んで・・・
私は外食♪
友達との会話は朝まで続きそうな勢いで進んでいく。
時も忘れて、私は酔っ払っていく(笑)。

飲みすぎたかな(笑)。
ううん、笑いすぎたな(笑)。
いや、食べ過ぎたな(爆)。
それでも、朝には
お腹がグーグー鳴っている。
牛丼を温めて、
味噌汁を作って、
朝からがっつりいただいた。

昨夜のことを思い出してクスリと笑う。
会えば学生時代に戻ってしまう。
人妻だってことも忘れてしまう。

Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

お好み焼き

お好み焼き焼けたよぉ!
まずは、豚玉♪

試験の帰り道、ばんごはんにBEERが飲みたいなぁ・・・
と思い、さてBEERに合うごはんは?と考える。
中央線に揺られながら頭に浮かんできたのは
餃子とお好み焼き。
ん〜どっちがいいかなぁ・・・

2枚目焼けたよぉ!
豚キムチ♪

でまぁ、お好み焼きになったわけ。
BEERを注いで、さぁ、食べよ!

ん〜うま!
試験が終わった充足感とお腹がいっぱいになった満腹感で
シアワセな気分になれました。

キノコを↑クリックで応援してね。
励みになってます♪
ありがとう。
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

むかごごはん

むかごごはんを作りました。
少しの塩と酒と、ゴロゴロむかごを入れて。
炊き込みご飯を作るときは、
精米するようにしているのですが、
今回は精米しないで玄米にしました。
(単に精米するのを忘れただけ?)

子供の頃は、学校とお家の間に
むかごが自生しているところがあって、
秋になると、楽しみだったなぁ。
塩茹でして、私のおやつに。
母に頼まれて、たっくさん集めて、むかごごはんに。
いまは、その場所に大きなお家が。
そこに住んでいる人は、
かつてむかごが自生していたことなんて
知らないんでしょうね・・・。
子供の頃の風景が失われていくのが
こんなに悲しいことだなんて。
ただ、銀杏拾いはいまでも出来るからうれしい♪
というわけで、むかごごはんと、
拾ってきた銀杏はしいたけと一緒にホイル焼きに。



2007/11/01(木)の献立

   主菜 たこの梅和え
   副菜 小松菜と油揚げの煮浸し
         のり風味
   副菜 銀杏としいたけのホイル焼き
   汁物 かぼちゃの味噌汁
   主食 むかごごはん
   香の物 たくあん
   


キノコを↑クリックで応援してね。
励みになってます♪
ありがとう。
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

ねぎ豚丼

「丼もの」のおいしさは、
タレがしみ込んだごはんだったりします。
なので、甘辛いタレが多いですが、
塩味のタレも、これがなかなかおいしくて
夢中で口の中にかきこんでしまいます。
ねぎを炒めて、豚肉を炒めて、ご飯の上に盛って、
ひと煮立ちさせたタレをかけて、
こしょうをガリガリ、レモンをキュキュ。
あとはひたすら食べるだけ。

レシピは日経新聞の『かんたん美味』を
参考にしました。
ポイントはねぎの量。
今回は2人分でねぎ1本使いましたが
もっとあっても良かったかなと感じるほど、
ねぎがうまい♪のでした。

主食があっさり塩味だったので、
味噌汁はごま汁にしました。
秋が深まるにつれ、
こっくりとした味噌汁がおいしく感じます。



2007/10/30(火)の献立

   主菜・主食 ねぎ豚丼
   副菜 もずく酢
   副菜 キャベツの塩もみ
   汁物 秋野菜のごま汁
   香の物 たくあん
   


カボチャを↑クリックしてくださると
ポイント加算で嬉しいです♪
今日も読んでくれてありがとう。
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)