

Posted by スポンサードリンク * - * -

朝の静けさ


 時々、一人の朝を迎える。
 夫が出張や徹夜などで
 帰らない時。

 今朝は、間違えてお味噌汁を
 二人分作ってしまった。
 それが、間違いの元で、
 そのままテーブルに置いたら、
 お供え物のようになってしまい、
 ふと、部屋中に静けさが漂い、
 ぶるるっと鳥肌が立つ。

 こんな朝ごはんを夫が見たら
 「おかずがない!」と叫ぶだろうな。
 明日の朝は、目玉焼きにしようかな。
 しらすおろし納豆にしようかな。

blog ranking ←クリックいつもありがとう♪ございます。
Posted by natsu * comments(0) * -

靴に見立てた理由


行く時はまったく気付かなかった。

帰り道。

私は新しいトレッキングシューズを抱えていた。

その心が

柵の根元に咲く花韮を
靴に見えさせていたようだ。


blog ranking please click here!

Posted by natsu * comments(0) * -

たい焼の魚拓

ちっさくてかわいくておいしいの♪焼き立てのたい焼きを
パクリと頬張る前に
その愛嬌ある姿を
写真に収めよう。

『たい焼の魚拓』を読んで
そう思った。
けれど、これがいかに困難なことか。
魚拓にすると、こうなるのか!見事!
いつも、夫に
「写真撮らないの?」と
言われた時の私ったら
あんぐりと口を開けて
たい焼きにかぶりつく寸前。
たい焼きは
危機一髪で写真に納まるのだ。

8センチのたい焼き

blog ranking
クリックで応援していただけるととってもうれしいです♪
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

りんごのケーキ

長野の親戚から届くりんご。
子供の頃からの楽しみ。
今年もたくさんいただいた。

とにかく剥いて切って、煮る。
りんごジャムの出来上がり。
夫の田舎(種子島)からいただいた黒糖で煮る。
結婚して良かったことのひとつ。
家族や親戚が増えて、
その土地の食べ物や食文化を知ることが
出来たこと。
ありがたいなぁ。

たっぷり作ったジャムを使ってケーキを焼く。
これが家族に大評判で、毎年の定番ケーキになっている。
さぁ、焼けた♪
実家に持っていってみんなで食べよう。
部屋中にりんごとシナモンのいい香り。
夫と視線を合わせ、二人でうなづく。

持ってく前にちょこっとだけ味見ね。
ん〜おいしい♪

ランキングに参加しています。
こちらを↓クリックで応援してね。


ダニエラ・オージックさんのレシピを参考に作ってます。
検索してみたら、レシピがあったのでリンク貼っておきます。
とっても簡単でおいしいので是非どうぞ♪
田舎風りんごケーキ
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

さつま芋の蒸しパン

どこかへ旅立ってしまった私の自転車、翼くん。
盗難届けは出したものの、まったく戻ってきそうにない。
それ以来、どこへ行くのも歩き。
トボトボ歩く私を見兼ねて、夫が自転車を買ってくれた。

まるで『翼の折れたエンジェル』だね(笑)。と夫が言う。
「じゃ、この自転車はエンジェルちゃんという名前にします」
と私の宣言に、
なんで名前付けるの?と突っ込まれながら。
嬉しくて嬉しくて、
月曜日からとっても天気が良いし、
エンジェルちゃんと一緒に東京中を走り回ってます♪

風がね、いいんだよね。
BGMは、もちろんJ−WAVE。
おやつは、週末に作ったさつま芋の蒸しパン。
今日もこれから東京散歩に行ってきます。

ランキングに参加しています。
こちらを↓クリックで応援してね。
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

米粉クッキー

クッキー焼きました。
お店で売っているお菓子は、
どうしてあんなにたくさんの添加物が入ってるのかしら?
クッキーなんて、米粉とバターとてんさい糖と豆乳で
出来ちゃうのに。
材料はたったの4つ。

今回は、普通のクッキーと抹茶とココアにしました。
米粉は、小麦粉より失敗せずにサクサクに出来ます。
しかも、米粉は小麦粉より、
エコでエライんです♪
お菓子やパンが好きな人は、是非、米粉を使って欲しいな。

我が家には型抜きがないので
アイスボックスタイプばかり。
丸めて切るだけなのに、いつもなんだか
おむすびのよう(笑)。
味はおいしいから、許してね。

米粉おやつ―からだに優しいシンプルれしぴ
この本を参考にして作りました。

キノコを↑クリックで応援してね。
ランキングに参加しています♪
ありがとう。
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

さつまいもの焼き団子

和菓子ってごまかせないなぁって思います。
なので、手作りおやつは、洋風になりがち。
へたっぴな私でもなんとなく形になるから。
でもね、和菓子が好き♪
あんこの甘さに癒されます。
手のひらの上にコロンと乗ってしまう小ささも
季節感たっぷりのデザインも
見てるだけでシアワセになれます。
というわけで、お団子作りました。

秋らしく、ふかしたさつまいと一緒に捏ねました。
ゆでた後、ちょぴっとバターで焼きました。
自分で作ったいびつな団子を見つめながら
串に刺すとなんでかわいくなるんだろ?
うずらの卵とか、ぎんなんとか
断然、串に刺さってる方が食べたくなるもん。

カボチャを↑クリックしてくださると
ポイント加算で嬉しいです♪
今日も読んでくれてありがとう。
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

手作りポテトチップ

この週末も、カウチポテト族でした。
やっと・・・「24 -TWENTY FOUR-」のシーズン5を見終わりました。
普段テレビをほとんど見ないので、疲れました。
しばらく、テレビは見たくない(笑)。
不健康極まりない週末。
せめて、油脂と砂糖を使ったおやつは食べたくない。
ということで、ポテトチップスも手作りです。
作り方は、ちょー簡単♪
スライスして、電子レンジでチンするだけ。
これが、パリパリでおいしいポテトチップスになるんです。
添加物ゼロ、油脂ゼロ!
塩を少しまぶしてもいいし。
青海苔をまぶしてもおいしいの。
今度は、さつまいもで作ってみようかな。


カボチャを↑1日1クリックで
応援してくださると嬉しいです♪
今日も読んでくれてありがとう。
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

豆腐白玉

米粉の代表選手、白玉粉。
小麦粉ではなく、米粉を楽しもう♪実行委員としては
白玉粉はおやつの超定番です。
で、最近ハマっているのが豆腐白玉なのです。
NIKKIプラス1のかんたん美味のコーナーで
紹介されていたのですが、
水のかわりに豆腐でこねるという白玉団子。
豆腐だとなめらかでおいしい団子になるから不思議♪
我が家は2人家族で豆腐も1回で使い切れません。
ちょこっと残った豆腐は、すぐに豆腐白玉へ変身。
最近では豆腐白玉で残った豆腐が味噌汁になったり
立場が逆転しつつあります(笑)。



ドングリを↑1日1クリックで
応援してくださると嬉しいです♪
今日も読んでくれてありがとう。
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

すいかのグラニテ


しかし暑いのう。
スイカも食べあきたのう。
というわけで・・・
すいかのグラニテの登場です。
granite(グラニテ)ってフランス料理で
お口直しに出てくるおしゃれなアレですよ♪
あんまり甘くなくてさっぱりしていて大人なアレですよぉ♪
今回はスイカで作りましたが、
ミントや梅酒なんかでもおいしいです。

こちらを↑クリックで
応援してくださると嬉しいです♪
今日も読んでくれてありがとう。

私のつぶやき
725BOX
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)