

Posted by スポンサードリンク * - * -

洗車曜日

 気持ちのいい日曜日。
 早起きして何をするかと思えば。
 夫が車を洗い始めた!
 今までは、週末に雪山へ行って
 スタンドで給油&洗車というのが
 お決まりコースだったが、
 これからは、ガレージで洗車が
 趣味のひとつになるのかも。
 で、綺麗になった車でどこかへ
 ドライブというわけでもなく、
 ほどよく疲れてお昼寝というのが
 お決まりコースになりそうだ。
 題して、『洗車曜日』。

 blog ranking
Posted by natsu * comments(0) * -

クロスフラッグ


 シボレーのボウタイマークと。

 フランス王室のユリの紋章。

 そして、チェッカーフラッグ。

 クロスフラッグと呼ばれる

 コルベットのエンブレム。

 血が騒ぐ。

 桜の舞う頃には、

 我が家へやってくる。

 blog ranking please click here!
Posted by natsu * comments(0) * -

トレッキングシューズとビニールテープの相性

ホワイトデーに買ってもらったパスモでアウトドアショップへ。


途中、夫からメール。
「クツ買ってあげる。
 ホワイトデー企画」

10年頑張ったトレッキングシューズも
去年の山歩きでとうとう壊れた。

帰りの山道は悲惨そのもの。
パッカパカのクツに
ビニールテープをぐるぐると
巻きつけて下山したのだった。

山歩きグッズの中には
「これ必要?」と首を傾げたくなる
ものもあって、ビニールテープは
その中のひとつだった。


10年間、一度も出番のなかったビニールテープ。
すがるような思いでクツを補修したっけ。

今度のクツも、10年頑張ってね。
今度はせめてクツに合った色のビニールテープを持ち歩こうと思う。

blog ranking please click here!
Posted by natsu * comments(0) * -

花韮の靴


さっそく、夫が買ってくれたPASMOを
握りしめてお買い物へ。

線路の脇の柵。
2ヶ月前には、仲良く
真っ白な帽子をかぶったことも
あったのに。



 いまでは、仲良く
 花韮のクツを履いている。

 blog ranking please click here!
Posted by natsu * comments(0) * -

切符を卒業


 ホワイトデーのプレゼントは
 煎餅だけではなかった!

 鉄道・バス共通乗車カードのPASMOを
 夫が買ってくれた。
 
 もっぱら自転車専門の私は
 片道15膳内なら
 自転車で行く。

けれど、夫と一緒にお出かけする時は電車。
夫は、財布をピッとあてて通過するだけだが、
私は、券売機で目的地までの値段を探して、
お財布を出して、切符を買ってと、昭和スタイル。
なんなら、改札鋏で切符に印を入れてくれたっていいのよ、
と頑固な切符派だった。

ところが、ホームへ着くと、目の前で扉が閉まり、
夫と私を残して電車は発車していく。
あぁ、ごめんなさい。
私がピッとやってサッと通れば乗れたのにね。
と少しばかり、恐縮していた。

これからは、あたふたせずに電車に乗れる。
けれど、もう切符の4桁の数字を
足したり引いたり掛けたり割ったりして10にしたり出来ないのね。
切符の角で夫の手の甲を突いたり出来ないのね(痛)。
なんだかそれはそれで寂しい気がしないでもない。

blog ranking please click here!
Posted by natsu * comments(0) * -

ホワイトデー

ホワイトデーに夫は、煎餅を買って来た(驚)!
うれしいけど、うれしくない。
と凹んでいたら、こんなケーキを買ってくれた。


 シーキューブ
 チョッコラータ チョッコラータ チョッコラータ。
 ミルクチョコのムース、
 ホワイトチョコのムース、
 チョコのビスキュイを重ねた
 チョコレートづくしのドルチェ。

2人でおっきなスプーンですくっては食べ、すくっては食べ。
夫が淹れてくれたおいしいコーヒーと一緒に。
私より夫の方が喜んでる気がするのは気のせいではない(驚)!

blog ranking
fuwacoco食堂
Posted by natsu * comments(4) * -

足元に芝桜


今日はいつもと違う道をふらふらと。
沈丁花の香りがあちこちから漂い、
白木蓮が咲き始めている。
気になるカフェを見つけた。
ラーメン屋さんも発見。

パラパラと春の雨が降ってきた。
鞄の中から傘を取り出そうと俯く。
足元に芝桜。

傘を差すのも忘れて
その可憐な姿にしゃがみこんで
見入ってしまった。

億劫だった警察署や役所への道も
たまにはいいもんだ。

blog ranking
fuwacoco食堂

Posted by natsu * comments(2) * trackbacks(0)

椿づくし

我が家はマンションなのだが、庭がある。
ということは1階だと思われるが、
眺めは2階建てと変わらない。
摩訶不思議というか
とってもお得感のある住まいだ。

土がある暮らしを手放したくなかったから、
この物件を見つけた時、即決してしまった。
けれど、マンションはきちんと管理されているから
やたらめったら、庭を手入れしてはいけないのだ。
ところが、今年になって、好きな木を植えていい許可がおりた。

それ以来、どんな庭にしようか悩んでいる。


 柑橘類を1本植える。
 あとは、近くの鎮守の森で
 拾ってきたどんぐりを育てているから
 常緑樹を数本。
 そして、椿。
 もう、これで悩み続けて早数ヶ月。
 椿の種類の多さは
 わかっていたつもり。
 でも、こんなに迷うとは。

 椿の本を読んではうっとり。
 実際に椿園に出かけてはどっきり。
 椿の世界にどっぷり。
 
 blog ranking
 fuwacoco食堂

Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

ガラスとワイヤーの花器



壁の花器に、苔玉の葉を挿す。
ガラスにワイヤーをくくりつけた花器。
家のいたるところにこの組み合わせが散らばっている。
お水をかえるだけで、あっちこっちウロウロ。
春の日差しがガラスを透ってキラリ。
しばし、傍観。

blog ranking
fuwacoco食堂
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

苔玉に太陽

春の陽気にやっと重い腰を上げる気になった。
ベランダ園芸家、復活。

いつもはキッチンの窓辺に置いてある、
我が家のシンボル、苔玉ふたつ。
太陽の日差しをたっぷり浴びせることにした。


 左の苔玉の名前は「もっこり」。
 夫が作ったもの。

 右は「まっこり」という名前で
 私が作った苔玉。

 最近、夫と行き違いがあったりで、
 なんとなく2人の間の空気が
 ちょっとしたことですぐ乱れる。

 苔玉を見て、はっとした。
 我が物顔で夫の前にまで
 葉を伸ばしているなんて。

こんな態度で夫に接していなかっただろうか。

関連記事 もっこり&まっこり

blog ranking
fuwacoco食堂
Posted by natsu * comments(2) * trackbacks(0)