

Posted by スポンサードリンク * - * -

鮭の切手


 私の切手コレクションは、私の生まれた年から始まっている。祖母が、孫3人に毎月、買い与えてくれたものだ。だから、私の切手コレクションは祖母が亡くなった前の月で終わっている。その切手コレクションが復活したのは、3年前。やっと時間と心に余裕が持てるようになったから。
 さて、そんな切手コレクションの中に、鮭の切手がある。これは、昭和54年(1979)から昭和58年(1983)まで32枚発行された「近代美術シリーズ」の中の1枚である。このシリーズは、私の中ではあんまり好きではないシリーズで、例えば、岸田劉生の「麗子像」なんて怖くて怖くてストックブックにひっくり返していれてたほど(笑)。ほかの作品も、小学生の私には難解で、はやく終わらないかなぁと思っていた。ところが、1枚だけ、心奪われたのが、高橋由一の油絵「鮭」の切手。とにかく、この絵を見ていると、焼いた塩鮭が食べたくなるのである。たぶん昔の家には、こんな風に土間に鮭がつるされていたのではなかろうか。
 何故、急に鮭の切手なのかと言えば、『中浜万次郎―「アメリカ」を初めて伝えた日本人』の中に、高橋由一の話が出てきたから。今では、高橋由一と言えば、日本の油絵の創始者として有名だが、明治のはじめ頃は、書いても売れずに貧窮していたらしい。そこで、現れるのがジョン万次郎♪『自ら知人に事情を説き回り、救助金を募った』そうだ。
 我が家にも、小さいながらも切手としてこの絵があるではないか。というわけで、小さな額に入れて台所に飾ることにした。もちろん、この日のばんごはんが塩鮭になったことは念にも及ばないことである(笑)。fuwacoco食堂(4月1日の献立参照)

クリックで応援してね♪→blog ranking
Posted by natsu * comments(0) * -

おいしい朝ごはん

昨日の深夜、東京に戻ってきました。
1泊2日の京都。
最高の時間を過ごせました。
たくさんの感動で、涙があふれました。
京都の歴史、文化、人々の心意気。
私の心地良いと感じる生き方は、
京都にありました。

さっそく、なり田のすぐきと雲母(きらら)漬で
おいしい朝ごはんの出来上がり♪
ごちそうさま。

人気blogランキングへ
読んでくれてありがとう。
応援クリックが励みになります。
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

金曜日 早寝、早起き、朝ごはん♪

金曜日は、冷蔵庫の在庫を確認する日にしています。
週末に向けて、献立とお買い物リストを作って、冷蔵庫のものと
足し算と引き算で、頭をフル回転 φ(.. ) メモメモ



お水
緑茶
とろろ・おかか・梅干スープ
発芽玄米
なんばん味噌漬け
アスパラのきんぴら
大根おろし しらす
納豆 うずらの卵

 ←こちらが毎朝のコーヒー♪
 小さいのが夫。
 大きいのが私。

 有機栽培の豆で
 フェアトレード商品です。
 買うことで世界を変えたい。

 牛乳をいっぱい入れて
 ガブガブ飲むのが好きです。

 スムージーはリンゴにしました。

 
 ↑ポチっとクリックお願いします★
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

木曜日 早寝、早起き、朝ごはん♪

我が家の朝ごはんの定番、はんぺんです♪
今日は(昨日の晩にお肉を食べたので・・・)シンプルにバター焼き。
はんぺんは、アレンジしやすいので、朝ごはんにぴったり。



お水
緑茶
味噌汁〜山芋・白ごま・七味
麦ご飯
にんじんのぬか漬け
ふきの葉の佃煮
なんばん味噌漬け
大根おろし しらす

ちょっと食べ過ぎたかなぁ〜と思った翌日の朝は、消化の良いものを。
はんぺんと大根おろしは、とっても消化が良いです。
焼き魚や天ぷらに大根おろしをつけるのもそのためです。
大根おろしで残った汁は捨てないで使いましょう。
ごはんを炊く時入れると、つやつやふっくら♪
和風ドレッシングや卵焼きやスープを作るときに入れてもおいしいです。


 ←本日のスムージー
 キーウィフルーツ♪
 この果物も消化促進効果が
 あるので、特に肉。
 肉料理を食べたら、
 食後のフルーツにどうぞ。

 
 ↑ポチっとクリックお願いします★

Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

水曜日 早寝、早起き、朝ごはん♪

週の真ん中、疲れがたまりはじめます。
朝ごはんに「にらパワー」をどうぞ♪
お得意のスクランブルエッグの登場です。
いわゆる「にらたま」です。我が家は味付けはしません。
後から、好みで醤油でもソースでもケチャップでもつけられるように。



お水
番茶
味噌汁〜春菊・まいたけ・しらす・岩海苔
発芽玄米
にんじんとしめじのごまあえ
だいこんのぬか漬け

松岡農相のニュースには驚きましたが、
それ以上に驚いたのが、そのニュースに出てきた1本5000円の
ボトル詰めの水を注文する人が殺到しているとかいう事実。
お水は、是非、水道水を使いましょう。
ちょっと、手間をかけてあげると、
無害でさらに健康に良いお水になるのですから。
消費を煽る宣伝文句に、負けない強い信念が主婦には必要です。

 ←本日のスムージー
 いよかん♪
 いよかんの甘みと
 ヨーグルトの酸味が
 意外と合います。

 
 ↑ポチっとクリックお願いします★
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

火曜日 早寝、早起き、朝ごはん♪

頭から丸ごと食べられる魚は、朝ごはんの定番です。
夫と暮らし始めた頃、ししゃもを焼いて朝ごはんにしたら、
「これは本物だ!」と褒められた記憶があります。
本物と偽物があるのだということをその時知ったのでした。
もしもその時、偽物を出していたら、結婚にいたらなかったのでは?
と考えすぎかしら・・・



お水
玄米茶
味噌汁〜豆腐・新ごぼう
発芽玄米
ししゃも
春菊のお浸し
にんじんとしめじのピーナッツバター炒め
だいこんのぬか漬け

朝ごはんをおいしく食べるコツは・・・
お腹が空いて目覚めること!
そのためには、夜ごはんの時間を早めにして、早く寝てしまう。
「遅寝、遅起き、朝ごはんなし」の悪循環を断ち切るには、
とりあえず寝てしまうのが1番です。
きっと、お腹が空いて目が覚めるはずです。
起きたら、まずお水をコップ1杯。
これで、胃腸も目覚めます。 ̄O ̄)ノオハー

 ←こちらがスムージー
 今日はいちご♪
 常時2〜3種類の果物が
 スムージーになるのを
 冷凍庫で待っています。
 季節の果物を積極的に
 いただきたいですね。

 
 ↑ポチっとクリックお願いします★
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

早寝、早起き、朝ごはん♪月曜日

栄養と料理 2007年4月号の特集が「早寝、早起き、朝ごはん」。
ということで、我が家の朝ごはんを見直してみようと思います。



お水
緑茶
味噌汁〜キャベツ・うずらの卵
発芽玄米
納豆 海苔
ほうれん草のごまあえ
にんじんとエリンギのバルサミコ酢チーズ炒め
だいこんのぬか漬け

朝ごはんは、とっても大事。
作り手の都合で、朝ごはんの手抜きや、朝ごはん自体を作らない
家庭が増えているようです。
朝ごはんの時間は、家族のコミュニケーションの場であり、
家族の顔を見ながら、食べることで、その日の心と体の状態を
知ることが出来ます。

朝ごはんと朝のトイレ(大)は、遅刻してでもすること。
優先順位を間違えないように♪
これは、母から教わりました。
母は、祖母から教わったのです。
勉強より、綺麗な洋服より、大事なこと。

←ポチっとクリックお願いします★

これに食後のコーヒーとスムージーが朝の定番です。
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)