

Posted by スポンサードリンク * - * -

HELLO IT'S ME

昨日はくもり空の中、横浜へ。
けだるいまったりした曲を選ぶ。
今まで乗っていた車(4WDターボのワゴン)では
けっして聞くことのなかった曲。



Todd Rundgren トッド・ラングレン の『Hello Its Me  ハロー・イッツ・ミー (1973)』
私が大好きな曲のひとつでもある。
トッド・ラングレンは来週、日本に来る。
ライブに行きたいなぁ、という気持ちも込めて。


 Billboard LIVE 大坂 2008年4月4日(金) 5日(土)
             東京 2008年4月7日(月) 8日(火) 9日(水)


 SINGLES TODD RUNDGREN

 2枚組ベストアルバム。


私は高校生の頃、このCDを買った。
当時、いろんなオリジナルテープを作ったけれど、
必ず、このアルバムから何曲か選んでいた。
今は、携帯電話に曲を入れて、
車では、FMで飛ばして聞いている。

blog ranking please click here!
Posted by natsu * comments(0) * -

永遠のハーモニー

我が家にアメ車がやってきた。
青いコルベット。
晴れた第三京浜をかっ飛ばす。
BGMはMeleeのBuilt To Last。
(邦題は『永遠のハーモニー』)



料金所を通って加速する。
夫の横顔が涙でにじんで
いつもよりかっこよく見える。

blog ranking please click here!



 Devils & Angels
 Melle
Posted by natsu * comments(2) * -

あめこや

桜が満開の週末。
夜桜と蕎麦を楽しみました。

 地元で頑張っているお店に
 お金を落としたい。
 あめこやはまだオープンして、
 1年も経ってない
 新入りの蕎麦屋。
 気になっていたので
 足を運んでみました。

 蕎麦屋に着くまでの道。
 桜が街灯に照らされぼわりと
 浮き上がってとてもきれい。
 お酒は、いちご酒。
 つまみは、冷奴。

 ざるそばに限ります。
 鰹の風味が濃いつゆ。
 喉越しと蕎麦の香りが
 たまりません。
 

 仙川の夜桜。
 東宝撮影所の照明のプロが
 桜を見事にライトアップ。
 春の夜に。
 桜の花火か。
 ぬるい風に。
 そぞろ歩きが気持ちいい。


←ポチっとクリックお願いします★

木のやさしさと手打ち蕎麦の楽しめるお店「あめこや
前身は中野のカフェだそうで、蕎麦屋というより
おいしい蕎麦が食べられるカフェという雰囲気。
カフェな感じはメニューにコーヒーがあることからもうかがえる。
今度は蕎麦と珈琲でランチかな。
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

マジックスパイス

節分は地方によってさまざまな風習がありますね。
我が家では、地元のイベントに出かけて、ワイワイ騒ぎます。
お寺や商店街の豆まきがとっても楽しい♪
イベント終了後は、みんなでお掃除しましょう。
そして、お家へ帰ってきて「福は内」だけします。
これは、「心に福が充満すれば、鬼は自ら退散して行く」
という道海大禅師の教えです。
子供の頃、下北沢の天狗祭りへ初めて行った時、その教えに
いたく共鳴した私は、それ以来、このやり方を実践しています。

最近では恵方巻きが流行ってますが、
コンビニ業界の仕掛けで全国区になった風習です。
また、地方によって、豆まきが大豆派か落花生派か分かれます。
雪国は落花生を豆まきする地方が多いです。

恵方巻きと落花生まきは、手軽で簡単という観点から
主婦のハートを射止め、全国区になったのかもしれません。
こうやって変化しながら風習や伝統は混ざり合って時代に合った
やり方になっていくんですね。

ということで、下北沢の天狗祭りへ行って、スープカレーを食べました。
ラーメンとカレー両方食べたい気分の時、スープカレーはいいんですよぉ。



↑チキンのスープカレーに山クラゲをトッピングしました。
 辛さは涅槃(ねはん)です。
 お店のHPはこちら→マジックスパイス

←ポチっとクリックお願いします♪
           ランキングに参加しています。
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)