

Posted by スポンサードリンク * - * -

SEX AND THE CITY

『Sex and the City』が映画になって帰ってくる。
ニューヨークに住む30代の女性4人が繰り広げる日常生活を
コミカルに描いたこの作品は、ファッションや生き方、恋愛、仕事、友情など
現代女性に多かれ少なかれ影響を与えたのではないだろうか。

私達の場合。
学生の頃の仲の良い友人が、私も入れてちょうど4人。
いまだに、つるんでは遊んでいるのだが。
その中の一人が、この『Sex and the City』の大ファン。
彼女が言うには、私達4人は『Sex and the City』の
4人とピタリと当てはまるそうだ。
ということで、私なりに分析してみた。


彼女は主役のSarah Jessica Parker サラ・ジェシカ・パーカー が演じるCarrie Bradshaw キャリー・ブラッドショー 
自分だと言い張っている。
キャリーはコラムニストで靴フェチ。

キャリーと言い張る彼女は国際結婚なのだが、
そこに至るまでも、至ってからも、
とにかく自分から不幸を招くタイプ。
そこはすごく似てるかも(笑)。
どんだけ、長電話につきあったかしら?
あ、ヘビースモーカーな所も似てる(笑)。



 Cynthia Nixon シンシア・ニクソン が演じるMiranda Hobbes ミランダ・ホップス は、弁護士。
 4人の中で最初に子供を産んだ。
 私達の中にも、いち早く、男の子2人の母になった
 一人がいて、彼女は社会復帰するために、
 子育てしながら、勉学に励んでいる。

 ミランダと子供をタクシーに乗せてさっさと帰し、
 残る3人で遊びに行くシーンを、
 まさにそうとは知らずに私達もしたことがあって、
 DVDを見て驚いたっけ。



私は、Kristin Davis クリスティン・デイヴィス が演じる
Charlotte York  シャーロット・ヨーク なんだそうだ。
シャーロットはアートディーラー。
アートに詳しくて純愛に燃えるタイプで専業主婦な所が
似てるんだそうだ。

言うことは真面目だが、
やることが大胆なのは、まぁ認めるけど
シャーロットのようには、まだ離婚はしていない(笑)。



 Kim Cattrall ミム・キャトラル が演じるSamantha Jones サマンサ・ホップス は、
 とにかく仕事バリバリでセックスにも貪欲。

 私達にも、一人ぴったりなのがいるのだ。
 すごく大人で頼りになるのだが、
 私生活は、ここじゃ言えないくらい自由(笑)。
 そんな彼女は結婚しても、かなり自由(爆)。
 ところが、妊娠したと言う!誰の子だ?(笑)。
 というのは冗談としても、緊急召集の声がかかったので
 今週末、集まることになった。


映画は、最終回から4年後という設定らしい。
とにかく、楽しみだ。
子供は旦那さんにお願いして、4人で観に行けたら最高なんだけど。


 Sex and the City Petitbox Vol.1

 DVD season1 season2 season3 収録


 Sex and the City Petitbox Vol.2


 DVD season4 season5 season6 収録

Posted by natsu * comments(0) * -

梅干2007

今年も梅干出来ました♪
自家製梅干は祖母から母へ、そして私へと
受け継がれてきたもの。
こういう暮らしを大切にしたいと思っています。

最近、ひどく悲しいのが、
主婦の「好きなことしかしない」という生き方。
それを、「好きなことをする」とか
「無理はしない」とか
「楽しくしたい」とか言って、
まるでそれが、素敵な生き方のように勘違いしていること。
なんだか履き違えた靴下のように
むずがゆいものを感じます。
岩村暢子さんはそれを「私中心主義」と言っています。
自分が楽しめるパンやケーキやお菓子は作っても
おせち料理は作らない。
漬物も作らない。
出汁もとらない。
私はこういう主婦を「偽装主婦」と呼びたい。
2007年、今年の漢字は「偽」。
まさに「偽」は社会に家庭に蔓延しているようです。

さて、私はどうかな?
嘘偽りなく、生きてますか?
と自分に問いかける。

ランキングに参加しています。
こちらを↓クリックで応援してね。
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

はりはり漬け

漬物って、食べたい!って
思ってから作るから・・・
食べられるのは、一晩先のこと(悲)。
出来たら、食べたい!って思ったときに食べたい!(笑)。
今日は、はりはり漬けが食べたい!って思い、
ちょー簡単なバージョンで作りました♪

切り干し大根50〜60gをよーく水で洗って、
刻み昆布と赤唐辛子を適量。
あとは、お酢を大さじ3、醤油を大さじ2。
砂糖とみりんは大さじ1ずつ。
これを混ぜて重しをして、待つこと1時間。
出来たかな?ちょぴっと、つまみ食い(笑)。
ん〜番茶に合うねぇ。
日本酒にも合うねぇ。



2007/11/06(火)の献立

   主菜 ブリとしめじのさっと煮
   副菜 銀杏の白和え
   副菜 れんこんとブロッコリーの
            塩炒め
   汁物 わかめの味噌汁
   主食 合鴨米の玄米
   香の物 はりはり漬け
   


キノコを↑クリックで応援してね。
ランキングに参加してます。
ありがとう。
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

辣白菜

辣白菜がおいしい季節になりました。
辣白菜と書いてラーパーツァイと読みます。
日本語にすると、白菜の中国風甘酢漬けと言ったところでしょうか。
たくさん作っても、あっという間に胃袋へ。
漬物と言っても、漬けたらすぐ食べられるのも魅力。
ごま油を熱して、ジュワっとかけたら出来上がり♪

週末用にめんつゆを作ったついでに、里芋と豚肉を
めんつゆで煮ました。
かつおの香りがふわりと漂います。



2007/10/19(金)の献立

   主菜 里芋と豚肉の煮物
   副菜 辣白菜
   副菜 きんぴらごぼう
   汁物 えのきだけの味噌汁
   主食 雑穀入り合鴨米
   香の物 だいこんのぬか漬け
   

金曜日に使った里芋と豚肉を今度は
炊き込みご飯にしました。
オイスターソースで中国風に。
何杯でも食べられちゃいます♪



2007/10/22(月)の献立

   主菜 切干大根の中国風和え物
   副菜 辣白菜
   副菜 しいたけとこんにゃくのおかか煮
   汁物 わかめとふのりの味噌汁
   主食 里芋と豚肉の炊き込みごはん
   香の物 野沢菜
   

さて、お腹が空いてきました。
これから夕飯の支度です。

カボチャを↑クリックしてくださると
ポイント加算で嬉しいです♪
今日も読んでくれてありがとう。
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

梅ピクルス

梅ピクルスが食べ頃になりました♪
そのまま食べてもおいしい。
と・・・料理をしながらつまみ食い(笑)。



かち割り青梅のピクルスのレシピ

  材料/作りやすい分量
   青梅・・・種つきで500g
   塩・・・20g
   A 酢・・・1カップ
     水・・・1カップ
     砂糖・・・70g
   1.5ℓ容量の保存瓶(煮沸消毒する)

  作り方
  1.梅は洗って3〜4時間ほど水に浸してアクを抜く。
    ヘタを竹串でとり、筋に沿って包丁で切り込みを入れ、
    なり口の部分をすりこ木でたたき、
    ひねると半分に割れる。
    種が残った方は、包丁でくりぬく。

  2.ボールに入れて塩をまぶして重石をして1時間置く。
    汁けをきってアクを除く。

  3.Aを鍋に入れ火をかけ、ひと煮立ちしたら、
    火を消してさます。

  4.保存瓶に梅を入れて、をそそぎ蓋をする。
    冷暗所、または冷蔵庫で保存する。

  4.10日で食べ頃♪
    未開封なら冷暗所で3ヶ月。
    冷蔵庫で半年保存可能。


梅ピクルスを使って、じゃこチャーハンと
卵スープを作りました。
いつもの献立が
梅ピクルスを入れるだけで夏の味わいに。
一生懸命かち割りにした甲斐がありました(笑)。
さっぱりとした味になるので、
思った以上に食が進みます。



   梅ピクスル入りじゃこチャーハン
   きゅうりのぬか漬け
   オクラと夏大根の醤油漬け
   こんにゃくと野菜のいり煮
   梅ピクルス入り卵スープ



白ゴマをかけていただきました。
きゅうりのぬか漬けを食べると
夏だなぁと思います。

酸っぱいスープが大好きな私は、
これはめちゃ好み。
雑炊にしてもいいし、素麺を入れてもいいなぁと
イメージが膨らみます。

読んでくれてありがとう。
人気blogランキング
応援クリック↑が励みになります。
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

かち割り青梅の砂糖漬け

先日作った黒糖梅酒が飲めるようになるのはずっと先。
梅干を作るにはちょっと早い。
でもなんか漬けたい(笑)。
砂糖漬けとピクルスを作ってみました。

「栄養と料理」6月号『初夏の恵み 青梅を味わう』
という記事を参考にしました。
料理は武蔵裕子さん。
料理本も多数出されています。


かち割り青梅の砂糖漬けのレシピ

  材料/作りやすい分量
   青梅・・・種つきで500g
   塩・・・20g
   砂糖・・・330g
   1.5ℓ容量の保存瓶(煮沸消毒する)

  作り方
  1.梅は洗って3〜4時間ほど水に浸してアクを抜く。
    ヘタを竹串でとり、筋に沿って包丁で切り込みを入れ、
    なり口の部分をすりこ木でたたき、
    ひねると半分に割れる。
    種が残った方は、包丁でくりぬく。

  2.ボールに入れて塩をまぶして重石をして1時間置く。
    汁けをきってアクを除く。

  3.保存瓶に砂糖と梅を交互に入れて、蓋をして
    冷暗所、または冷蔵庫で保存する。

  4.10日で食べ頃♪
    未開封なら冷暗所で3ヶ月(しっとりした梅に)、
    冷蔵庫で半年(カリカリの梅に)、保存可能。


我が家では白いお砂糖は使わないので、
今回もてんさい糖で作りました。
青梅は、面倒でも割ってから漬けた方が、
食べる時に食べやすいだけでなく、
料理に使う時に扱いやすいと思います。

栄養と料理 2007年6月号

人気blogランキングへ
読んでくれてありがとう。
応援クリックが励みになります。

Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

夏みかんの砂糖漬け

京都のおみやげで買ってきた、
老松の夏柑糖の粋なおいしさにすっかり惚れてしまいました。
なんとか家であのみずみずしくて、ほのかに甘くて、
心地良い酸味が再現できないだろうか?と悩んだあげく、
お菓子作りの原点に戻って、砂糖漬けを作ってみました。



夏みかんの砂糖漬け

  材料
   夏みかん・・・3〜4個
   てんさい糖・・・むいた身の重量の半分の量



とにかく夏みかんをむきます。
お菓子作りの密かな楽しみは、
作りながらのつまみぐいだったりするのですが、
夏みかんは、ひとつ口に放り込んで、
その酸っぱさに、顔が変顔になったまま戻りません(笑)。

薄皮もむいて、種を除きます。
酸っぱさも、4個むくと麻痺してきます。

あとは、保存容器に砂糖と一緒に入れるだけ。
冷蔵庫で一日おいたら、砂糖をよく混ぜます。
冷蔵庫で1ヵ月保存出来ます。

このまま食べてもとってもおいしい♪
あの酸っぱさはどこへやら。
みずみずしくて、ほのかに甘くて、
心地良い酸味が!(喜)

炭酸水で割って飲みました。
夫もひどく気に入ったようで、
お風呂上りにグビグビ飲んでます。
お酒をちょこっと入れてもおいしいです。
寒天で固めて夏柑糖もどきを作ろうと思っているのですが、
その前になくなってしまいそう(笑)。

人気blogランキングへ
読んでくれてありがとう。
応援クリックが励みになります。

Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

ゴーヤーの甘酢漬け

ゴーヤーチャンプルーで使った残りのにがうりは、
漬物にしていただきました。
にがうりは、漬物にしてもおいしいです。
苦味と酸味がいい具合に混ざり合うんですね。

余ったら、細かく刻んで他の料理のトッピングになります。
甘酢でなくても、黒酢漬けや昆布と一緒でもおいしいです。
ぬか漬けもいけます♪



ゴーヤーの甘酢漬けのレシピ
松田美智子さんのレシピを参考にするといいでしょう。
ゴーヤーの酢の物
レシピ通りだと、甘酢をかけていただきますが、
私は、一晩漬けていただくのが好きかも。


ゴーヤーチャンプルーで使った厚揚げの残りは、
写真で見ての通り、
皿にドスンとのって厚揚げステーキになってます。
なんともふてぶてしいその存在感が厚揚げの魅力です。
牛肉のステーキって好きではないんです。
我が家でステーキと言ったら、
厚揚げか豆腐のことです(笑)。
人気blogランキングへ
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

うどのみそ漬け

一汁三菜が和食の基本ですが、これに香の物をつけましょう。
とにかく、漬物がなければ食事が始まらないわたし。
ぬか床はすでに、7年ものです♪
その他に、いろんなものをいろんな味で漬けます。
今回はみそで、春らしく、うどと菜の花とにんじんを漬けました。



漬ける材料は何でもオッケー。
作り方は、みそと煮きった酒とこんぶに野菜を加え混ぜて、
一晩置くだけ。分量は適当です。
だいたい、みそ250gに酒1/3カップ、こんぶ5儖未任靴腓Δ。
これに、お砂糖を加えると、甘いみそ漬けになります。

20070307_95077  *本日の献立*
 グリルチキンと菜の花のからし醤油がけ
 ふきのごまあえ
 じゃがいもの塩辛煮
 味噌汁〜もずく
 漬物〜うど・菜の花・にんじんのみそ漬け
 無洗米1:発芽玄米1
 麦茶 緑茶 いよかん

(↑クリックすると画像が大きくなります)

食事の終わりも漬物です。
残ったたれや汁は漬物で集めてご飯にかけていただきます。
わたしの食べ終わった後は、お皿が「なめたの?」というくらい
きれいになってます。
最後は、ごはんのお茶碗でお茶を飲んで、終わり。
これで食器洗いに洗剤は不要です。
アクリルたわしと少量の重曹で洗います。
キッチンから始めるエコロジーは、まず、食べ物を残さないこと。
そして、排水溝に汁やたれなどを流さないこと。
植物性の洗剤なんかを使うより大事なことです。

←ポチっとクリックお願いします★
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

いろいろ野菜の中国風漬け

残った野菜は、スープにしたり、漬物にしたり。
たくさん作っておけば、とっても便利。
浅漬けは、食べる分だけ漬けますが、
これは常備菜として、冷蔵庫にあると、
もう1品という時や、付け合せに、お弁当に役立ちます。
野菜は何でもいいのです。残った野菜をバンバン切って入れましょう♪



材料/27僉滷横悪僂バット分
 キャベツ(一口大に切る)・・・300g
 大根(5僂里擦鸚擇)・・・200g
 にんじん(5僂里擦鸚擇)・・・150g
 ねぎ(5僂里擦鸚擇)・・・100g
 塩・・・小さじ2
 A 酢・・・1/2カップ
   砂糖・・・大さじ3
   醤油・・・大さじ1
 B 赤唐辛子(種をとる)・・・2本
   サラダ油・ごま油・・・各大さじ1
   山椒の実・・・小さじ2

作り方
1.切った野菜を塩でもみ混ぜ、重石してしんなりするまでおく。

2.,凌紊韻鮃覆辰董∈ぜたAと混ぜる。

3.Bを小鍋で熱し、△砲泙錣靴けあえる。

←ポチっとクリックお願いします♪
           ランキングに参加しています。

昨日は、夫が出張で、のんびりした夜になりました。
冷蔵庫の残り物でいただきましたが、そんな時も、
この野菜の中国風漬けで、野菜がたっぷり食べられました。
私が好きな残り物レシピは、たまごかけごはん♪
簡単で栄養満点でおいしくて大好きです。
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)