

Posted by スポンサードリンク * - * -

遊びに来てね!

ブログのお引越し完了です。
もし良ければ、引き続き遊びに来て下さいね。
よろしくお願いします。

keynote
Posted by natsu * comments(9) * -

ぽちっと


ブログランキングに参加しています。
カテゴリーはライフスタイルです。
1日1クリックで10ポイント加算されます。
みなさんの「ぽちっとクリック」が
なによりの励みになってます。
面倒だとは思いますが、よろしくです。
blog ranking ←ぽちっと♪
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

fuwacoco食堂


毎日のごはんのこと。
大切なことだから。
『fuwacoco食堂』と題して
記録していこう。
はらぺこさんは見に来てね。

blog ranking
fuwacoco食堂
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

ごあいさつ


こんにちは。
リニューアルしてみました。
手直しが行き届かなくて、
以前の記事は、かなり壊れてます。
ごめんなさい。
まぁ、後は振り向かないということで。
これからも末永くおつきあい下さい。

blog ranking
Posted by natsu * comments(2) * trackbacks(0)

ホワイトチョコのベイクドチーズケーキ

クリスマスディナーに作ったチーズケーキ。
本当はこんな風にしたかったの。

残っていたケーキでやっと実現させて・・・食べました♪
ホワイトチョコのコポー(かんなくず)を
たっぷりと雪のように降らせて。

ランキングに参加しています。
こちらを↓クリックで応援してね。


Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

クリスマスディナー

いつもはクリスマスのケーキだけ
私が作って実家でみんなでいただくのですが・・・
今年は、仕込みの準備をするために
買い物へ行くと実母と遭遇♪
出来合いのローストチキンを買おうとしていたので
それなら一緒にディナーをしよう!ということになりました。

お肉と野菜をハーブと油で3時間以上漬け込んだら
あとはオーブンで焼くだけ。
バジルだけは鶏の身と皮の間に挟み込みます。
これがおいしさの秘密。
冬至でいただて残っていたかぼちゃも一緒に。
大好評のローストチキンでした。

余った野菜とハーブはスープに。
トマト缶をプラスして出来上がり。
パスタは黒オリーブのスパゲッティ。
実母がオーブンの係で
実父はパスタをゆでてくれました。
(その間、夫は犬がキッチンに入ってこないように
遊び相手になってました・笑)
ペースト状になるくらい細かく切った黒オリーブで
ささっと和えたら出来上がり。
これもおいしく出来て一安心。

デザートはホワイトクリスマスをイメージした
ホワイトチーズケーキ。
たっぷりのミルクを注いだ深煎りのコーヒーとの
相性もピッタリで、大満足。

ただ、急に決まったこととはいえ、
テーブルコーディネイトや大皿など
2人分しか用意がない我が家。
招待できなかったのが残念でした。
来年は、少しずつ、揃えて行こうと思いました。

そして、本当はホワイトチョコを削って
雪のようにしたかったんですが家に忘れてきてしまい
ココアならあるというので、ココアで代用。
準備不足だったのが心残り。
それでも大勢でいただくということは
おいしさも倍増することを再確認。
片付けもみんなですると
ワイワイと楽しく出来るし。
「おいしい」って言葉が
何度も食卓で飛び交う喜びも
味わいました。
病みつきになりそうです。

ランキングに参加しています。
こちらを↓クリックで応援してね。
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

煮ぼうとう

冬至の日。
国産の有機栽培で大切に育てられたカボチャを使って
煮ぼうとうを作りました。
国産小麦を使って、お得意の麺作り。
ほうとうなので太めに私が切ると
夫が側から鍋に放り込んでいきます。

私が写真を撮っているのを
待てなかったようで、
鍋から煮ぼうとうを器に盛る夫。
写真の鍋の中がぶれているのはそのせい(笑)。
もうちょっと待ってね。
上から写真撮るから。

大好きなぬか漬けのたくあんときゅうりの古漬け。
それから肉厚なしいたけは酒蒸しにして、ゆずを絞って。
あとはゆず酒をちびりちびりとすすって。
煮ぼうとうをゾバゾバっと食らい。
ゆず湯に入って、
あぁ〜極楽、極楽。

ランキングに参加しています。
こちらを↓クリックで応援してね。
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

ハロウィンメニュー

ハロウィンの朝。
夫が突然言うんです。
「ハロウィンだからばんごはんは特別メニューでしょ?」
「・・・」
「はやく帰ってこよう!」
「はぃ・・・いってらっしゃい」
という会話で、夫を送り出したのですが、
どうしよう・・・普通に和食の予定だったから。
慌ててレシピを考えて、食材を探してみても
そう簡単には手に入らないし(泣)。
試験の勉強もしなきゃだし(汗)。
で、かぼちゃ使ってればいいよね?と自分を納得させ、
『栄養と料理』11月号から
「コウケンテツさんの 豆のある食卓」という記事の
レンズ豆と豚バラのかぼちゃ煮をチョイス。

炒めて煮るだけ、簡単レシピ。
パンか?ごはんか?
そうだ、パン焼き人のクスクスのパンにしよう♪
ところが、買いに行ってみると・・・売ってない(泣)。
けれど、あと2分で焼けると言うので待つことに。
その間、置いてある雑誌に目を通していると・・・
あら、コウケンテツさんが、
パン焼き人のクスクスのパンを、僕のお気に入りで
紹介しているじゃないですか!
わぉ〜今日はコウケンテツ・スペシャルだ!

サラダは、『VEGE BOOK 2
Eat Your Vegetables!
』から
大根とエノキのホワイトサラダ。
マヨネーズではなく、トーフマヨネーズを
使っているところがポイント。
モリモリ食べられちゃいます。

夕方、夫からメールが。
今日は送迎会だから、ごはんいらないですって!
がびーん。

キノコを↑クリックで応援してね。
励みになってます♪
ありがとう。
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

お月見


昨日の月。
綺麗でした。

団子、実は写真を撮る前につまみ食い(笑)。
夫と私で1個ずつ。
13個しかないのです。
お月さん、ごめんなさい。
代わりに巨峰とロゼワインで許してね。
夫は、団子をつまむと出張にでかけていきました。
月の写真は、夫から携帯に送られてきたもの。
雲が月明かりに照らされていい感じ。


ドングリを↑1日1クリックで
応援してくださると嬉しいです♪
今日も読んでくれてありがとう。
Posted by natsu * comments(0) * trackbacks(0)

シェ・かつ乃のたまごロール

父の日に買ったロールケーキ。
開店45分前から並んだのに、
お目当ての太巻きフルーツは売り切れ(泣)。
プレーンロールとチョコロールを買いました。
平日なら、こんなに行列せずに買えるのですが、
無添加の素材にこだわったロールケーキなので、
賞味期限が当日。
食べたい日に買わないといけないのです。

おいしさの表現は難しいもので、
言葉ではなかなか伝えられないものですが。
しいてシェ・かつ乃のロールケーキのおいしさを
表現するとするなら・・・。
「1人で1本食べられます」と言えばいいような気がします。
ロールケーキですから、切っていただくのですが、
本当の贅沢を味わいたいなら、かぶりついてください(笑)。

実家での夕食会には、プレーンを持っていきました。
チョコは、夫と朝食にいただいちゃいました。
もちろん、写真には2切れしか写っていませんが、
半分ずつペロリと胃袋へ。
もちろん、写真にはフォークとナイフが写ってますが、
手づかみでペロリと胃袋へ(笑)。
お友達の家への手土産にもとっても喜ばれます。



 シェ・かつ乃

 東京都世田谷区代沢4-38-3
        Tipi代沢1F
 TEL 03-3412-0651
 OPEN 10:00〜
      売り切れ次第終了
 CLOSE 火曜日 隔週月曜日


夜には義父から芋焼酎が届いたとメールが。
飲み過ぎないように。
体も心配だけど、夏の帰省まで残ってるか心配(笑)。
限定品なので、一緒に飲みたいのです。

読んでくれてありがとう。
応援クリックが励みになります。

クリック↑お願いします。

Posted by natsu * comments(2) * trackbacks(0)